番翁のブログ

番翁です 何か書くかもしれません

番翁がこれまでに訪れた離島の一覧[2023年時点]

はじめに 2023年は、番翁にとってまさに離島の一年でした。そんな2023年も終わりに差し掛かり、ちょうどいい機会なのでこれまでに訪問した離島を備忘録がてらまとめておきたいと思います。 ※「離島」として、ここでは有人指定離島を扱います。有人島であって…

【2023最新】離島振興法って一体何者?彼女はいる?家族構成や仕事についても!

離島振興 連日のように日本中で活躍しており、みなさん一度は目にしたことのある離島振興法さん! 国土の保全等において重要な役割を有しているものの、産業基盤及び生活環境の整備等が他の地域に比較して低位にある離島について、その地理的及び自然的特性…

スーパー・アイランド・バトル

どうして離島ですか そんなに知りたいなら教えてしんぜよう。 ここで逐一離島の「魅力」を語ることはしない。言明しようとしたって何にもならないし、本筋でもない。それを知りたいなら、竹芝フェリーターミナルか羽田空港に行けばそこそこ手っ取り早い。 結…

番翁の最長片道紀行 その0・まえがきと説明

まえがき 目的のない文章は書かれるべきでないし、ましてこのようにブログなどという世に開かれた媒体に公開されるべきではない。それにもかかわらず、私がわざわざ大して美しくもない日本語をここに書き連ねているのは、まさしくこの作文行為に目的があるか…

細々したこと

細々したこと 以下に記すものは、細々したことである。 ・ドイツ語の単語は長すぎて可読性が低い。これは、言語学習者に必ずしもよい影響を与えない。 ・人の名前を無許可で使用するのは誉められた行為ではない。人の名前を無許可で使用し、やはり無許可でス…

On 受験化学 (特別同時上映 関東鉄道事情)

On 受験化学 もうずいぶんと前に受験化学についてブログで書いてくれと質問箱に質問が来てから、何かと忙しいことを言い訳にして、その実ただただめんどくさいからと放置していたブログを立ち上げてキーボードを叩こうと思ったことはないではないのだが、し…

冷凍うどん考 同時上映:番翁のひとり暮らし愚痴

冷凍うどん考 夜中の12時をすぎているというのに、番翁はScatmanを聴きながらキーボードをそれなりの速度で叩いている。最近あまりにブログを書かないことは、自分でもそれなりに罪悪感を覚えないではない。何か物事を考えられる余裕がなくなったのかもしれ…

脱畿内・入東国

これはもう完全に私の気分として、文章を書くことからしばらく遠ざかっていた。先の「クソ受験体験記」にしたって、最初の頃はまだやる気にも満ち溢れていてそれなりのスピードでキーボードを叩いていたわけだが、正直半分を過ぎたくらいで完全にやる気を喪…

クソ受験体験記

世間には、合格体験記という文章カテゴリがある。そのカテゴリは、「良質な合格体験記」と「良質でない合格体験記」に二分されることが知られており、そして概ね前者が全体の10%弱を占めることも私にはよく知られている。 良質な合格体験記とは何かという問…

神社仏閣参拝 京都編(3月6日分)

何日も連続である程度まとまった量の文章を書くとだんだん疲労してくるので、ここ2,3日くらいは指を休ませていた。とはいえそうばかりもしていられないので、爆速でブログを書くことにする。爆速なのは誇張ではない、今このブログの文章のこの部分を書いてい…

神社仏閣参拝 大和編

昨日の旅行記は常体で書いたわけだが、どうもそちらの方が描きやすく、さらに常体の方が好きだという意見もいただいたので常体で書き進めていくことにする。どうしてもやめてくれという方は泣き寝入りしていただくか、私にDMでもなんでも送られたい。 さて今…

京都 東山

文章を書くにあたって敬体と常体の選択で迷うことになるのだが、前回の旅行記を敬体で書いたこともあり今回は常体で書いてみることにする。どちらが良いかなにかしら感想を言っていただければ今後の参考にするかもしれないし、しないかもしれない。余談であ…

神社仏閣巡礼 摂津編

昨日友人に「早く旅行記を書け」みたいなことを言われました。もともとブログのメインの内容は旅行記になるかもしれないと思っていたし、そろそろ書いておきたいなと感じていたのでちょうどいいでしょう。今日は阪神間の巡り残した神社仏閣に。 家を出てマル…

カィラスと私

昨日の記事はなかなかキツめの文体で書いてしまい、まぁそれでも多くの人々に読んでいただけたので嬉しく思っています。もっとも毎日あのノリで書くのは、多分飽きが来てすぐに省みられなくなるのと、それから純粋に私のネタが尽きてしまうのとで難しいわけ…

理三面接体験記(笑)

導入の経緯などは依然として不明ではある、いや単に私が無知なだけなのかもしれないのだが、東京大学理科三類には面接試験がある。ことになっている。と私は聞いていた。というかあった。ある。受けた。受けたのだからあるに決まっている。 ネットで調べると…

ブログやる

なんだか大事な何かがついに終わった気がします。そんなわけで、かねて、と言ってもせいぜい数ヶ月来の本意であったブログに手を染めることにしました。続くかどうかはあまり知りません。意外と続くかも知れんのだが、ただまぁ、これを書きながらレイアウト…